2023年12月30日土曜日

千歳烏山「長寿庵」で、ツルッとしたそばの喉越しをなめこの食感が、喉に優しい、大根おろしをたっぷりと絡めて食べる、なめこおろしそば


 今朝急遽、帰京。昼過ぎに千歳烏山に着いて、何か食べて帰ろうかと。無性にラーメンが食べたく、駅前のMORRYも空いていたのだけど、のどに優しいものがいいなと、長寿庵も前で品書を見ていると、なめこおろしそばが。これしかない。で、店内へ。
 結構混んでいて、テーブルではなくて、座敷席に通され、注文。しばし待つ。飲んでいる人や明日のそばを注文に来る人が多いね。
 しばらくして、そばが運ばれてきた。ぶっかけみたいなやつかと思いきや、せいろなのね。いいね。つゆには、大根おろしとなめこ、貝割れ、ここの冷たいつゆは、いわゆる江戸の辛いつゆとは違って、そばをたっぷりと浸して食べたくなるやつ。大根おろしをたっぷり絡めながらね。ツルッとしたそばの喉越しをなめこの食感が、喉に優しい。たっぷりのそばを完食。これは、復調の兆しかしら? 今年の外食の最後が、長寿庵とは、ご縁だと思う。