2023年12月10日日曜日

千歳烏山「わが家」で、あごで出汁を取り、大分フンドーキンの麦みそなどで作ったつゆで食べる、あんこう鍋。締めは、肝を少し残して作った雑炊


 毎週恒例の日曜日朝一で三友。今日の夕食に、鍋をしようと思って、お魚ランドをのぞいたのだが、まだ準備が終わっておらず、下高井戸駅前市場内の本店へ。


 で、あんこうが、お買い得だったので、身と肝を購入。あごで出汁を取り、大分フンドーキンの麦みそなどでつゆを作る。鍋に、白菜、ねぎ、しいたけ、油揚げ、そして、あんこうを盛り付けてから、火にかけ一煮立ちさせれば完成。ゼラチン質豊富なあんこうの身、そして、コクのある肝を野菜と共に食べる。今日は、これに、島根産の日本酒を冷やで。うまし。
 締めは、雑炊。少しだけ、肝を残しておくのが、ポイントね。温まる。