2023年12月12日火曜日

新宿西口「かのや」で、かなりのあっさり味を、ごま油が引き締めている、期間限定とろとろ玉子のきのこ餡かけそばを、うどんつゆで


 新宿西口のかのやで期間限定を提供中との情報あり。で、映画の前に、店へと向かう。
 入口に、「とろとろ玉子のきのこ餡かけそば・うどん」のポスター。今日は、これで決まりだね。そばを選択し、うどんつゆで注文。どう作るのかと思っていたら、厨房から「かっかっか」と卵を溶く音。あんは、作り置きではないようね。そして、提供前に、ごま油を、器に回し入れて、「きのこ餡かけそば、うどんつゆのお客さ~ん」と呼ばれカウンターへ。
 そして、テーブル席で、いざ実食。あんには、しめじと舞茸が入っていて、これを玉子でとじてあるのだが、つゆよりもあんの方が多いのではないかと思われ、しかも熱々で、火傷注意。
 そばをたぐると、あんがごまの香りを引っ張って来て、心地いい。かなりのあっさり味を、ごま油が引き締めている。きのこの火の通し具合もいいね。玉子とじは、作り手によって差が出るかも。もう少し、弱めのとじ方の方が好みかな。今日は、そばだったけど、うどんでもいいかもだし、何なら、そばつゆも試してみたい。