2023年12月14日木曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、スープに揚げねぎが入っているのは、五ノ井さんのお父さんが喜楽好きだったという説も? 醤油らーめん


 今日の昼食は、五ノ井で、久しぶりに醤油らーめん。パクチーと辛い辣椒を追加注文。あたまは、チャーシューだけね。
 ここの醤油らーめんには、揚げねぎが入っているのだが、「父が喜楽が好きだったからかも~」とは、五ノ井さんの弁。こちらの方が、かなりあっさりしているけどね。喜楽系統では、ちょろりの方に近いかも。
 パクチーを入れ、辣椒をちょいと溶けば、また違った味わいに。塩だと一気に東南アジアなテイストになるのだが、こちらは、台湾かな? で、やはり、うまいと再認識。塩らーめん、担々麺、冷やし担々麺、味噌らーめんと、ローテーションを守って食べるかね。