2023年12月2日土曜日

新宿御苑「桑名」で、炒め系ではない、ほんのり甘い味噌スープ、麺は、西山製麺の太縮れ麺、ちょい太めの千切りねぎがいい、ねぎ味噌ラーメン


 今日は、午前、午後と、新宿で映画。その間に、新宿御苑の桑名へ。札幌に本店を置く、この店、東京に二店舗があって、それぞれ、家族だけが、調理できるとかで、一時期話題になっていた。それを何となく覚えていて、行ってみることに。
 メニューは、味噌のほか、醤油、塩、それから、マー油の入った豚骨もある。で、券売機の上位にあった、ねぎ味噌ラーメンを購入し、カウンターに座る。
 ほどなくして、ラーメンがカウンター越しに運ばれてくる。炒め系ではないやつね。まず、スープ。ほんのり甘い味噌味、これは好み。麺は、西山製麺の太ちぢれ麺で、コシというか、ガシッとしたタイプ。最近、こういうの食べてなかったな〜。うまい。チャーシューは、ほろっと、ネギは、ちょい太い千切りで、これが、また、いい。
 駅からは、ちょっと遠いけど、こりゃ、また来るな。豚骨、食べてみたいし。