2023年12月24日日曜日

千歳烏山「わが家」で、今年最後の三友@下高井戸で買ったスミイカが、思いのほか分厚くて、予定を変更して作った「世界で一番おいしい」らしいイカフライ


 今年は、12月27日に長浜へ帰省。週明けもあれこれあって、イエメシは、今日が最後。ということで、恒例のあさ一で、三友@下高井戸へ行き、あじ、スミイカ、ぶりなどを購入。昼食は、イカ刺しに、アジフライと思って準備していたのだが、スミイカが思った以上に分厚くて、これは、フライにしたら、絶対にうまいはず~と、衣をパタパタ。シークレットで、京子さんに出したところ、「世界で一番おいしいイカフライ」とのこと。火の入れ方も、良かったしね。ま、何より素材の差かと。
 アジフライは、塩、醤油、ソース、レモン、わさび、からしで楽しみつつ、最後に、「そうだ!」と思いつき、京子さんには、ぽん酢も。「最初から出してほしかった~」と言われつつも、夜は、ブリしゃぶなので、と言い訳した次第。満足してもらえたけど。