2023年12月12日火曜日

新宿御苑「桑名」で、味噌ラーメンにも使われている豚骨スープをベースに、白醤油主体のたれで調味、麺は札幌な感じのとんこつラーメン


 今日は午後から新宿三丁目の映画配給会社・東風で、インタビュー取材。で、先日、訪れた札幌ラーメンの桑名が、東風からかなり近いということで、再訪。今日は、とんこつラーメンを食べてみることに。
 もともと桑名のスープは、豚骨ベース。これに白醤油を主体としたたれを加えて、仕上げにマー油。ということで、見た目は熊本ラーメンのよう。そして、まさにスープは、あっさり系の熊本ラーメンの味。桂花もスープ自体は、あっさりしているものね。麺は、中太縮れ麺で、札幌な感じかな。でも、味噌なんかとは違うのかも。
 具材は、他と一緒で、青ねぎを追加トッピング。ガツンとくる味ではないが、私は好きかな。