2023年12月8日金曜日

渋谷「福田屋」で、爽やかな酸味と程よい塩味が加わった、つゆには、かき玉、水菜、それから、潰した大粒の梅干しの梅とじせいろ


 今月は、いつもに増して、試写会&監督インタビューが多い。ということで、今日も渋谷へ。で、昼食は、福田屋。
 ここでは、ネギとじやせりとじといった卵とじのせいろを食べることが多いのだが、メニューに梅とじそばなるものを発見。これを、せいろに出来ないかと聞いたところ、フロアから厨房に伝えてくれた。で、中の職人さんが、威勢よく「やってみる〜」と。
 程なくして、梅とじ「せいろ」が運ばれてきた。つゆには、かき玉、水菜、それから、潰した大粒の梅干し。そばをたっぷりつゆに浸して、口に運ぶ。もともとあっさりしているつゆに、爽やかな梅の酸味と程よい塩味が加わって、これは、いい。今日は、多めの普通盛りを、あっという間に完食。これは、リピートするな。