2023年12月3日日曜日

千歳烏山「わが家」で、内子と外子、味噌がパンパンに入ったセコガニを蒸し、鯵は刺身に、カワハギは肝和えで。これらを、長野佐久の純米酒 菊秀を冷や、そして、ぬる燗で


 日曜恒例(?)、朝一で、三友@下高井戸へ。駅前市場の本店は来年三月で閉店、現在も主流になりつつある商店街の中の「わくわくお魚ランド」が、店の歴史を引き継いでいく。それにしても、すごい店名ではある。
 で、今日は、セコガニ、鯵、カワハギ、スルメイカを購入。スルメイカは、塩辛に。昼食は、内子と外子、味噌がパンパンに入ったセコガニを蒸し、鯵は刺身、カワハギは肝和えに。それから、調布産の寒い締めほうれんそうは、ごま和え。これらを、長野佐久の純米酒 菊秀を冷や、そして、ぬる燗で。冬ですな~。
 で、脈絡もなく、締めは、実家から送って来た、ひた焼きそば。これは、レモンサワーでね。いい感じに酔っぱらった。