2023年12月26日火曜日

神田岩本町「麺処ゆずラボ。」で、大分産干しシイタケ使った和出汁ベースの肉味噌とか、大分産ゆず果汁と、大分産をアピールする汁なし担々麺


 神田まつやに行ったところ、長蛇の列。東京では、年末のそば屋は混雑するね。ま、仕方ない。
 ということで、最近オープンしたという麺処ゆずラボ。@神田岩本町へ。汁なし担々麺の店だが、大分産干しシイタケ使った和出汁ベースの肉味噌とか、大分産ゆず果汁だとか、何かと大分産をアピールしている。
 食券を買い席に着く前に、辛さと痺れの好みを聞かれる。0~3まで。今日は、辛さ3、痺れ2に。麺は、一度茹でてから、水で締め、さらに温め直すということで、少し時間を要するみたい。
 で、汁なし担々麺。麺は、中太の波うち平麺で、その下に肉味噌、温かいスープ、ゆず果汁は、酸味が強いので様子を見てからとのこと。まずは、全体を混ぜて一口。最初から、ゆずが来る。辛味、痺れともに、さほどでも。卓上の一味と花椒、そして、ゆず果汁。悪くないが、ゆず果汁が少し甘みも持っているようで、パンチには欠けるかな。悪くないけど。
 職場から15分ほど掛かるし、担々麺なら五ノ井があるので、うーん、どうだろうね。