2023年11月30日木曜日

神田錦町「龍水楼」で、四川一貫の鶏肉とピーマンの味噌炒めと何となく似ているが、辛味もなく、まったく違うものの、物足りないことはなくて、ご飯が進む腰果鶏丁


 週の始めに、龍水楼のホームページを見たところ、今週のBランチは、青椒肉絲とのこと。行かなきゃなと思いつつも、すでに木曜日。行っておきましょう。
 と、店に到着すると、表のメニュー看板に、「腰果鶏丁、鶏肉と野菜のカシュナッツ炒め」。今日と明日は、これらしいよ。ホームページに書いてあった。
 ま、いっかと、ご飯少なめで注文。NHKを見ながら、待つこと10分ほどで、アルミのお盆に乗せられ、定食が登場。
 で、ここの腰果鶏丁、四川一貫の鶏肉とピーマンの味噌炒めと何となく似ているが、辛味もなく、まったく違う。鶏肉とピーマン、玉ねぎ、細タケノコ、カシューナッツが、ころころと。味付けは、ほんのり味噌だが、かなり薄味。ただし物足りないということは、まったくなく、ご飯がよく進むのよ。