2023年11月17日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、しょうを少々ふりかけ、熱々のあんと、熱々のご飯を、レンゲで口に運び、はふはふと食べる。肌寒い日にぴったり、中華丼


 今週は、長崎、長野松本と、出張ウイークだったのだが、どちらも天候に恵まれ、寒さもほどほどで、過ごしやすかった。
 で、今日は全国的に雨予報。東京は、気温は下がらないはずだったのに、まぁまぁ肌寒いではないか。初めは四川一貫で、定食でも食べようかと思っていたのだが、店に向かって歩いているうちに、足元から冷えてきて、店に着いたら、気分は中華丼。
 雨のせいか、空いていることもあり、ほぼ待たずに中華丼が運ばれてきた。こしょうを少々ふりかけ、レンゲで一口。熱い、うまい、中華丼にして間違いなかったよ。熱々のあんと、熱々のご飯を、はふはふと食べる。具もたっぷりなのも、うれしいね。