2023年11月13日月曜日

長崎「セントヒル長崎」で、白濁したスープに、野菜や豚肉、魚介、そして何と言っても、数種のかまぼこの味が染み出て、味わい深い、麺は茹で上げ、ちゃんぽん


 今日から明日まで、長崎出張。14時から取材が入っているのだが、機内トラブルがあり、長崎市内に入ったのは、13時過ぎ。昼食は、どうしたもんじゃろのと思ったが、取材会場のホテルの喫茶で、ちゃんぽんが食べられるとか。では、それしかない。
 で、ちゃんぽん。白濁したスープに、野菜や豚肉、魚介、そして何と言っても、数種のかまぼこの味が染み出て、味わい深い。麺は、茹で上げ普通のちゃんぽんめん。こういうのが、また、いいのよ。