2023年11月21日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、見た目は超シンプルだが、四種類の味噌をブレンドし、すっきりした甘みが感じられ、散らされたいりごまがアクセント、期間限定味噌らーめん


 出張などもあり、かなり久しぶりに、五ノ井へ。この時期だし、始まっているかな~と思いつつ店に入ると、券売機に、「期間限定味噌らーめん」の文字。何だか気分は、冬っぽくなってきた。今週は暖かいらしいけど。
 で、味噌らーめんと辣椒(ラージャオ)のチケットを買って、麺は硬めで注文。待つことしばし、見た目は超シンプルな味噌らーめんが運ばれてきた。具は、チャーシュー、茹でもやし、メンマ。
 まず、スープ。四種類の味噌をブレンドしているそうだが、すっきりした甘みを感じ、いりごまが散らされていて、これがいいアクセントになっている。うん、五ノ井の味噌らーめんの味。麺は、担々麺などと同じ。でも、スープが味噌だと印象がまったく違うのよね。スープが、よく絡むわ。辣椒を、チャーシューにちょこんと付けて、そして、徐々にスープに溶かして、刺激を増して。うん、うまいし温まる。
 これからの季節、週に一回は食べたくなるかな~。