2023年11月23日木曜日

千歳烏山「わが家」で、昼食は、三友「わくわくお魚ランド」で買ったアオリイカと、脂が乗って、かつ身が締まっている真イワシの刺身と、久しぶりのお好み焼き


 下高井戸の三友が、20周年だとか。そして、本店は、来年3月31日の下高井戸駅前市場の閉場に伴い閉店。今年オープンした「わくわくお魚ランド」での営業が中心となる。で、本店に行ったところ、20周年謝恩と銘打って、今日から26日まで、マグロの半額セールなど。その準備に忙しそうだったので、お魚ランドで、魚を所望していると、店の中から、店長が「だんなさん、あおりのいいのあるよ~」と。かなりの大ぶりで、これは、2、3日は食べられるなと、皮むきをお願いして、待つ間に、表で、魚をいろいろとチェック。今日は、北海道産のサバと真イワシがいいね。で、こちらも購入し帰宅。
 昼食は、アオリイカと真イワシの刺身。真イワシ、脂が乗って、しかも身が締まっている。うまし。そして、久しぶりに、お好み焼きで、大満足。