2023年11月22日水曜日

渋谷センター街「桂花ラーメン」で、今日は、ばしっとマー油が効いていて、少し濃いめ。通常二つトッピングされている太肉が一つ、キャベツはボイル注文のシングル太肉麺


 渋谷で映画の前に、道玄坂の福田屋で、そばを食べようと向かったところ、何と、今日と明日は臨時休業だと。最近は、ここが定番化していただけに、残念だが、ではと、久しぶりにセンター街の桂花ラーメンへ。期間限定のトムヤム豚骨は、すでに終わっていて、さて何を食べようか。
 で、通常二つトッピングされている太肉が一つになって、1000円以下の950円で食べられるシングル太肉麺を注文。デフォルトでは生のキャベツをボイル注文。5分ほどで、太肉麺が登場。今日は、ばしっとマー油が効いていて、少し濃いめ。昔は、これがマー油多めのテイストだったと思う。作り手にもよるが、今日の人なら、マー油少なめで良かったかも。ということで、店員さんの顔と味加減は覚えておいた方が、いいかもね。と言っても、十分おいしいんだけど。