2023年11月8日水曜日

神田神保町「キッチン南海」で、熱々ライスの上に、千切りキャベツと揚げたてカツ、そして、たっぷりの黒いルー、とても熱いカツカレー、ライス半分で


 過ごしやすい天候だけに、混んでいるだろうと思ってはいたが、今日は入店まで30分のキッチン南海。ま、仕方ない。それにしても、お客さんに注文を聞き、的確に厨房へと伝えていく店員さんのすばらしいこと。カツカレー以外にも、生姜焼き、カレイフライもあるし、ライスも普通、大盛り、少なめ、そして半分と、組み合わせは無限大なのにね。
 そして、私は、いつものようにカツカレー、ライス半分。熱々ご飯の上にはキャベツの千切り、そこに揚げたてのカツが乗り、黒いルーがたっぷり。これが、とても熱い。ルーにカイエンヌペッパーを振りかけ、キャベツにはソースを少々が、私流。
 おいしく食べ終え、店を出たが、まだまだ長い列。いつもよりも、すごいな。何かで紹介されたか?