2023年11月4日土曜日

浜田山「たんたん亭」で、雑味がなく、ほんのり魚介が香る醤油スープに、ストレートの中細麺、焼いた香ばしさが口の中に広がるシャーシューがうまい、そば


 難民・移民フェスの帰りに、浜田山のたんたん亭へ。何年振りかしら? 相変わらずの人気ぶりで、ちょい行列。ご近所さんが多いのかな、そんな雰囲気だった。
 で、オーソドックスなそば。ほんのりと魚介が香る醤油スープ、雑味がなくて、いいね。ストレートの中細麺は、つるっとした食感で好み。チャーシューは、これぞ焼き豚!と言いたくなるほどの焼いた香ばしさが口の中に広がっていく。これは、うまい。家から、少し遠くはあるのだが、近いうちに、また来たい。