2023年11月25日土曜日

千歳烏山「わが家」で、今年5月、千歳烏山にオープンしたオーガニック食材の店ムスビガーデンで買った、山形のスモークハウスファインのハードコアな無添加ウィンナー


 オーガニック、無添加といった体に優しい食材を扱う、大阪に本社を置くムスビガーデンの東京直営店が、今年5月、千歳烏山にオープンした。で、鮮魚コーナーや乾物が充実していて、何かと便利で、ちょくちょく行っているのだが、そう言えば、ソーセージなど、加工食肉は、どうなのかと思い、あらためて店をのぞいてみた。普段は、成城石井の無添加ソーセージを買っていて、満足しているのだけどね。
 すると、ここまで、無添加なのかと思わせるウインナーを発見。原材料、豚肉、豚脂、玉ねぎ、香辛料、塩、砂糖だと。これは、興味があるので購入し、さっそく今日の昼食に。
 かんだ途端にじゅわっと肉汁と脂が溢れ出す。肉感もしっかりとしていて、これは、うまし。ちょっと高めだけど、今後は、これかな~。
 ちなみに、生ガキもムスビガーデンで買ったやつ。殻つきをその場でむいてくれるので、手間なし。トマト、パクチーを乗せて、オリーブオイルを小さじ1杯ほど、あとは小豆島のレモン。間違いないね。
 その他は、家にあった材料で、ツナのトマトソーススパゲティ、いかとパクチーのサラダ。白ワインが止まりません。