2023年11月28日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、何となく字面から材料を想像することはできる、シンプルゆえに技術が必要な燻肉包菜(キャベツとベーコンの四川風炒め)を大辛で


 四川一貫、今週の週替わりは、燻肉包菜キャベツとベーコンの四川風炒め)。何となく字面から材料を想像することはできるね。
 今日は、この定食が、よく出ていたのだが、普通から、私の大辛、また辛味抜きまでと、いろいろお客さんが注文するものだから、道郎さんは、作り分けが大変なもよう。亡くなったお父さんが、どんな注文にも応じるって言ってたな~と。
 材料が、ベーコン、キャベツ、にんじんとシンプルなだけに、炒め方も難しいだろうに、頭が下がります。で、今日の大辛は、また辛かった。が、ベーコンの塩気、キャベツの甘み、にんじんの風味は、しっかり生きているのよ。うまし。