2023年11月28日火曜日

渋谷「福田屋」で、軽く焼いたカキが、ねぎと共に、ほんの少し甘めのつゆで軽く煮込まれている、カキ南ばんせいろ、薬味としえ添えられたわさびの香りも楽しんで


 渋谷で映画の前に、道玄坂の福田屋へ。火曜日の17時過ぎということもあるのか、この店にしては、かなり空いていた。
 で、三月までの限定、カキ南ばんを、冷たいせいろで。軽く焼いたカキが、ねぎと共に、ほんの少し甘めのつゆで軽く煮込まれている。薬味として、ねぎとわさびが付いてくるので、まずは、そばにわさびをちょこんと乗せて、つゆに浸し、すする。ツーンと鼻に抜けるわさびの香り、いいね。プリッとしたかき、しゃきしゃきのねぎを楽しみながら、そばを食べ進む。
 熱かんと行きたいところだが、この店に一人で来た時は、飲まないことにしているので、それは、次回。
 渋谷の喧騒の中に、落ち着ける空間があるのって、大事だね。