2018年8月30日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、じんわり優しいスープに絡めのあん、元祖名物料理、坦々麺


 大盛況の四川一貫。到着時には、ほぼ満席。今日はあきらめようかなとも思ったが、暑いしうろうろするのもなってことで、着席。見渡すと先客15人ほどが、まだ食べていない状況。ま、仕方ない。坦々麺(通称辛し)を麺少なめ硬め、そして久しぶりに辛めでお願いした。
 5分ほどして別のテーブルに運ばれる坦々麺。すると、後ろから、「梅山さん、辛しです」との声。30分以上は覚悟したのだが、要するに先ほどの坦々麺と私の坦々麺の間は違う料理が注文されていたのか、一緒に作ってくれたらしい。
 そして、ほぼ待たずしてスープを口に含む。辛めのあんが、まだ溶け込んでおらず、じんわりと優しい。あんをよけながら麺を一口。醤油ベースのスープと細麺が合う。あんをスープに溶かしつつ、食べ進む。途中、こしょうや花椒を足すと、また違った味わいになる。さすがは、ここの元祖名物料理、坦々麺。ごちそうさまでした。