2018年8月15日水曜日

神田須田町「トプカ」で、新陳代謝を促すクローブやカルダモンが効いたポークカレー


 一昨日、そして昨日と家でカレーを食べている。今日の昼食は違うものにしようと、職場の周りも歩くも、まだまだ休みの店多し。
 選択肢には、こないだ今週は休まないことを確認したトプカがあるのだが、カレーはね~と思いつつも、結局たどり着いたのはトプカ。ポークカレー(印度)をライス少なめで。これ食べるの何年ぶりだろう。
 トプカのカレーにはスープが付いてくるのだが、これが以前のものとは違っていて、ちょっと不安。だが、供されたポークカレーはまったく変わらず、シャバシャバのクローブやカルダモンが効いた辛めのルーに、柔らかく煮込まれた豚肉、じゃがいもがゴロンと。他には、なす、ピーマン、にんじん。硬めに炊かれたご飯とルーを混ぜて一口。うん、うまい。最近、わが家ではルーの出汁を魚系に寄せているので、こういうカレー久しぶりで、新鮮。そして、食べ進むうちに、じんわりと汗。冷房効いているのにね。いいと思います。
 食べ終え、外に出て、銀行に寄って、職場に戻れば、汗だくですわ。いまも、汗が止まらない。新陳代謝が促される。