2018年8月24日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、具材たっぷりなあんは広東麺と同じだが、微妙に味わいが違う中華丼


 今日は5人グループが立て続けに2組という四川一貫。最初は、全員がハルチャー。これを一度に作るのはそうとう大変なのだが、一度にこなしていた。さすが、道郎さん。次は、バラバラの注文、これも大変。そして合間に、私が誰も頼んでいない中華丼、これも大変。それでも15分もしないで、中華丼が運ばれてくるんだから、さすがである。
 さて、豚肉や野菜がたっぷり入った中華丼。あっさり醤油ベースのあんが優しい。そのあんがふたになって熱々状態が維持されたごはん。あんと一緒にかきこめば、うまいのと熱いので悶絶すること間違いなし。広東麺や五目焼きそば(硬)も同じあんだと思うが、けっこう味わいが違うんだよね。久しぶりに焼きそば食べたない~。