2018年8月3日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、見ため以上にさっぱり、汁なしの麺に掛けても絶対にうまいはず、麻婆豆腐


 四川一貫の大定番、麻婆豆腐定食。通い始めた15、6年前は、毎日通っていたわけではないが、これと、坦々麺、広東麺ばかり食べていた。そして、夜も行き出して、でも、先代の親父さんと話すのは、なかなかハードルが高くてね。ところが、ある夜、私の着ていた服を気に入ってくれて、以来、距離が縮まり、今の場所に来てからは、ほとんど毎日通うようになったんだな。
 そして、今日の麻婆豆腐(私仕様の大辛)も刺激的なんだけど、優しい味わいで、見ため以上にさっぱり。汁なしの麺に掛けて食べても、うまいはず。