2018年8月12日日曜日

横浜中華街「金陵」で、チャーシュー、豚タン、ハチノス。2人では限界だね。


 キンプリのライブ終わり。15時30分の横浜アリーナ。さて、昼食も兼ねた、もはや夕食の時間、久しぶりに、中華街に行ってみた。
 何年ぶりだろう。知っている店を辿ってみるも、どこも、準備中か日曜閉店。こりゃ、こまった。
 で、小さい路地を歩いてみようという話になって、歩くも、うーん。
 ところが、路地からちょい大きい道に出た正面に、「チャーシュー、モツ」という看板。飲茶的な感じで迷い行ったのだが、どうなのと、店をのぞき混むと、量り売りの専門店?な感じ。 が、店のおばあちゃんが何となくアピってきて、彼女が対応してみると、店の2階で食事ができるらしい。というので、入ってみることに。
 さて、メニュー、チャーシューを中心に焼物が多いし、麺類やご飯物もある。でも、まずは、焼物からと思ったら、10種類ほどあるメニューも、すでに売り切れ多く、チャーシュー、豚タン、ハチノスを盛り合わせてもらい、箸休めにときゅうりを注文。
 で、で、これらのボリュームがハンパない。絶対麺類には行きつかない。ま、何事も経験と、まず、チャーシューを。香ばしい、少し甘い、まさに中華のチャーシュー。では、豚タン。ていねいに煮込まれていて、軟らかい。そして、あじわい深い。それならば、ハチノスも。おー、好き。このプリッとした食感。にんにくダレのきゅうりも、負けずの主張で、がつんと来る。
 ビールとレモンサワーで、楽しんだのだが、多分、この店を満喫しきれてはいないと思う。何やら、チャーシュー弁当なるものを注文して帰る客もいて、ここは地元密着、探らねば分からないのかと。汁なしねぎめんともあるんだよね。
 人数を集めて、予約した方が、いいんだろうな〜。