2018年8月7日火曜日

神田美土代町「四川一貫」で、絶品スープが素材の味を引き立たせる、塩味の五目そば


 暑かろうが、涼しかろうが、混み合う四川一貫。今日は、入店できない人・グループが多かった。天気が悪い日は近所で働く人が集中する傾向があるかと。「時間が掛かりますよ」との断りも入れていた。
 さて、私は無事に入ることができて、久しぶりに五目そば。澄んだスープのベースは、豚のげんこつだが、まったく雑味なし。これに、蒸し鶏や野菜が加わることで、深さと、じんわりとした甘みが出る。これに、浅草開花楼の細麺がまた合うし、素材の味が一層分かるようになるから面白い。
 このスープで作るコーンスープもうまいんだよね。久しぶりに宴会をやりたいと思っている途中。