2018年8月9日木曜日

神田須田町「万平」で、豚ひき肉100%、味付けもシンプルでジューシーなメンチカツ


 四川一貫に向かうとき、いつも、入れなかった場合の店を考えながら行く。先にそっちへ行けばいいようなものだが、習慣なもんで仕方ない。
 で、今日は入れず。天兵は、こないだいったし、さて、万平は、どうかな~。でも、万平も混んでるかもしれないしな~。ま、入れなったらカレーのトプカかなと思い、万平へ。のれん越しにのぞいてみると、おや空いている。では、店内へ。
 さて何を食べるか。迷った挙句、メンチカツを注文。15分ほどで、ころっとしたかわいらしいメンチがやってきた。まずは何もかけずに一口。ここのは豚ひき肉100%で、とてもジューシー。味付けも控えめで、いい。からしをちょっと。うまい。続いて、ちょこっと醤油、シンプルな味わい。そして、次は、ソース。そしてキャベツも一緒に。つやつやご飯と、白みその味噌汁も、万平らしくてね。いやー大満足!
 おかあさんに、「あら久しぶり、1年くらい?」と言われてしまった。夏場の土曜日に営業していないのが痛い。せっかくのわざわざ来たい店なのにね。

 ※四川一貫は8月11~15日まで休み、万平は8月13~16日まで休みです。来週、普通に仕事なので、ピンチ。