2018年8月27日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、必ず混ぜるべし、麺、具、タレが混然一体の涼拌麺


 四川一貫の涼拌麺には、具として、チャーシュー、キュウリ、くらげ、春雨、錦糸卵が添えられている。トマトが入っていないのは、水っぽくなるからだと、先代が言っていた。
 で、珍しいかなと思うのが、春雨。涼拌麺の拌は、よく混ぜるという意味なので、食べる前に、よく混ぜるのだが、この時、麺と春雨が微妙に同化する。そして、口に運ぶと、コシのある麺と、違った方向のコシがある春雨が、合わさって食感が楽しい。キュウリのしゃきしゃきとか、こりっとしたクラゲ、柔らかいチャーシュー、そして、アクセントの錦糸卵。これらの具が混然一体となるので、必ず混ぜて食べるべし。
 だが、そんな人、ほんといないのよ。ぜひ混ぜて!