2018年8月17日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、あっさり醤油スープにあんのうまみ、広東麺をあたま大で


 今日も静かな四川一貫のランチタイム。常連さんがちらほらとだが、今週いっぱいは休みの人が多いのかな。いつもは行列の激安中華弁当の店も人影まばら。来週からは、また活気づくだろうね。
 で、今週のサービスで、通常750円を100円引きの広東麺を麺少なめ硬めで、あたま大(あんが多め、プラス100円)。麺を少なめにしても、具が多いと結果的に満腹になるのは分かっているのだが、今日の気分は、これ。たっぷりの野菜と豚肉、きくらげ、そして私仕様のねぎトッピング。あっさりした醤油ベースのスープにあんのうまみでコクが増す。細麺との相性もいいわ~。後半は、こしょうをたっぷりかけて、汗だくになりながら食べるのも醍醐味。お勧めですよ。