2018年8月16日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、休み明け、控えめな高校野球中継を聞きながら、フレッシュな感じの麻婆坦々麺


 親戚(浦和学院)が出場している高校野球の応援のため休みだった四川一貫が今日から再開。さぞ盛況だろうと行ってみると、一番乗り。厨房から遠慮がちに聞こえる高校野球中継の音が(普段の店内は、無音)。この辺、まだ人がいないものね。
 さて、再開一食目は、麻婆坦々麺。今日はスープが一段とフレッシュに感じた。辛そうだけど、デフォルトではピリ辛程度。ここに、こしょうや花椒を足すので、後半は、それなりに辛いのだが、ベースが優しいので、激な感じにはならない。つるんとした豆腐、しゃきしゃきのキャベツのコントラストもいい。やっぱ、この界隈には欠かせない店だね。
 そうこうしているうちに、浦学ベスト8だって。