2018年8月13日月曜日

神田須田町「中よし」で、シンプルだがぜいたく! 界隈では一番おいしいであろうご飯と共に、焼きさば


 今週、同僚・上司らのほとんどが休み。周りの会社も同様に休みのようで、神田駿河台界隈では、人があまり歩いていない。こうなると食事処も休みが多い(四川一貫の場合は、甲子園での応援のため)わけで、万平、天兵など、私のより処も休み。四川一貫が営業する16日までの3日間をどう過ごすか。
 そこで界隈をいろいろと調査。立ち食いの六文そばは15日まで休み。カレーのトプカはどうだ? お、今週休む様子もないので、今日のところは、キープ。
 せっかくなので昼は定食をやっている割烹中よしへ。何と営業中。ものすごく久しぶりに、のれんをくぐってみることにした。すでに、まぐろの刺身、さんまは売り切れ。それならばと、さばをご飯少なめで。まず、たくあんとしらすおろし、海苔がやってくる。次に、熱々の味噌汁とご飯、そして、さば。この順番、変わっていないな~。ちょっと懐かしい。
 海苔を袋から出して、さばの皿の端にちょこんと置く。そして、さばに醤油を少々。でも最初は、豆腐がたくさん入った味噌汁を一口。おー、この味。甘みの少なくきりっとしている。次に、さば。脂が乗っていてジューシー。
 ここで、ご飯。職場の周りには、おいしい店がたくさんあるのだが、こと、ご飯はここが一番だと思う。ふっくらと炊きあがっていて、甘みもある。ここのご飯が好きだという人も多いしね。
 あとは、しらすおろし、たくあんも交えてのループ。ほぼ全品がきっちり同時になくなるように食べるのが、好きなんだな。最後に、ご飯一口と味噌汁で終了。ほうじ茶を飲み干し、席を立つ。
 シンプルだが何ともぜいたくな気分になる昼食だった。
 職場までも帰り道、空いている店はないかと再び調査し、数軒を発見。トプカも含めて水曜日まで大丈夫そうだね。