2019年11月1日金曜日

神田美土代町「四川一貫」で、私はやはり白飯派。ハルチャーのいわゆる「あたま」春雨とひき肉のうま煮を定食で


 昨日に引き続き四川一貫へ。朝から仕事でバタバタしていて、午後もいろいろと立て込んでいたので、早めに来たのだが、意に反して、まぁまぁの混み具合。諦めようかとも思ったが、今週の定食、春雨とひき肉のうま煮を辛目、花椒プラスで注文して待つ。
 最近は同じ会社の人が群れをなして来るパターンが多いのだが、「あそこのハルチャーおいしいよ」「じゃあ、みんなで行こうか」という感じだろうか。
 さて、春雨とひき肉のうま煮。言っちゃえば、ハルチャーのあたまだが、私は絶対的に炒飯より白飯を推奨したい。四川一貫のスープとひき肉の出汁を吸った春雨は、つるっとしつつも粘度があって、本来なら単品でもいけるやつ。ハルチャー派の人には、ぜひ白飯も試してほしい。