2019年11月5日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、フライドオニオンと刻みねぎ入りすっきりスープと中太麺、絶品チャーシューに白髪ねぎをトッピングした醤油らーめん「いつもの」


 BS日テレ『断ちごはん』。漫才コンビの和牛とdancyuの植野編集長が、一週間好きな食べ物を絶った芸能人らを、その食べ物でもてなすという番組。昨日のテーマは、ラーメン。
 で、番組を見ながら、自分たちなら何を絶つのかと。私の食生活をふり返ってみると、週に2、3回は食べている麺料理でしょうかね。番組では、3店もしくは3品が紹介されるのだが、ではラーメンだと、どこを選ぶか。
 ばりこて、ちょろり、栄じかな~。うーん、難しい。選べないな。
 ということで、現段階次点の五ノ井で、醤油らーめんで昼食。すっきり醤油スープには、フライドオニオン、刻みねぎが入る。そこに中太麺、トッピングは、チャーシューと白髪ねぎだが、これは私のわがままバージョンね。本来ならば、めんま、わかめ、なるとも加わる東京スタイル。ほんの少しだけ甘みを感じるスープが優しく体に染みわたる。中太麺は、他の温かい麺類を同じものだが、スープが変わると麺自体の印象も変わってくるので面白い。後半には、辛い辣椒(刻んだ唐辛子が主体の自家製調味料)を加えて刺激的に。うまいわ~。
 やはり、ラーメン屋さんベスト3を選ぶのは至難の業だね。