2019年11月23日土曜日

千歳烏山「ハバチャル」で、カレーの添え物と思っていたアチャールを敢えてメインに。スパイシーなドリンク、カレーも充実!


 千歳烏山のアチャール専門店ハバチャル。アチャールとは、カレーの添えもの的なやつだが、それを敢えてメインに。
 10数種類あるアチャールから、ラム、カキ、紫キャベツ、そして、レモングラスのスパイシーウオッカ、アッサムティーのジンジャーラムをソーダ割で注文。まず、このドリンクがすばらしい。辛い、苦い大人のジンジャーエール?、コーラ?な感じだが、スパイスの香りも相まって、くいくいいける。この店、いいかも。
 で、アチャール。まず、紫キャベツ。ピクルス的な感じかと思いきや、辛い、にんにく、生姜ががつんと来る。カキはオイル漬けのような見ためだし、オイル漬けなのだが、スパイス感がハンパない。ラムは、ラムの香りを残しつつ、これまたスパイシー。全部味付けが違う。他にも、ラ・フランスやリンゴなどもあったのだが、今日は、この後、カレーを頼むので、ここまで。
 カレーは、常時メニューからチキンカレー(M)、期間限定から、エビと春菊のケララ風(S)、ポークビンダルー(S)、そしてライス(S)をオーダー。ほろほろに煮込まれたチキン、ぷりっぷりのエビ、食べ応えのあるポーク、どれもが、また違う味付けで、それぞれを楽しみ、そして混ぜながら、最終的には、アチャールも一緒にと食べ進む。いいわ〜。
 もっと早くに来れば良かったよ。美味しいし、そして安い。これだけ食べて、アルコールは1人4杯×2=8杯で、6500円ほど。また来よう。