2019年11月25日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、見ために反して実はちょい辛の担々麺、辛味を足したいのならば、断然にこしょう


 何だ、この暖かさは。朝の濃霧といい、へんな感じ。明日からはまた寒いらしいね。調子が狂ってしまう。
 と言いながらも、日常の風景が変わるわけもなく、昼食時はやってくる。で、四川一貫へと向かったのだが、四川一貫脇の道路が「KEEP OUT」。火事だそうで、(恐らく)空き家だったと思われる家がほぼ全焼したもよう。先週は、職場の近くでもボヤ騒ぎ。冬場は特に火の元には注意が必要かと。
 そういう状況だが、四川一貫は通常営業である。今週のランチ、春雨とひき肉のうま煮も捨てがたいが、今日は担々麺を麺少なめ、硬め、花椒プラスで注文。入店時は空いていたので、5分ほどで担々麺登場。安定のルックス、すばらしい。
 まずは、スープを一口。じんわりと優しい醤油味。そこに、こしょうをたっぷり。本当にたっぷり入れるのが、ポイント。この辛味が好きでね。見ため辛そうなあんも、実は、ちょい辛程度なので、辛いのが好きな人は豆板醤を足しているけど、塩気も強くなるので、こしょうがお勧め。唐辛子粉って選択肢もあるのだが、四川一貫の辛い麺料理には、断然こしょうだね。ということで、今日も大さじ2杯ほど使ってしまいました。マイこしょうを持参しようかな~。