2019年11月4日月曜日

千歳烏山「わが家」で、生協で買った環境や社会に配慮した持続可能な養殖エビのフライ with 赤たまねぎのフレッシュさを生かしたタルタルソース


 たまに国産の生エビは購入するのだが、冷凍エビ、しかも輸入物はまず買わない。というのも、過去に、海外でのエビの養殖や生産の過程で子供が悪条件かつ低賃金で働かされている「児童労働」が散見されていたということもあり、何となく買わないようになっていたのである。
 ところが、最近、生協が、生産者の顔が見えて環境や社会に配慮した持続可能な養殖エビにシフトさせているということを知って買ってみた。
で、エビフライを作ったわけだが、彼女曰く「うちで、エビフライ初めてかも」。ちょうど、『料理通信』12月号でエビフライのレシピが紹介されていたので、下処理など忠実に再現してみた。そして、うまく出来たね。エビ、小ぶりだけど悪くないので、また購入したい。
 ところで、エビフライと言えば、タルタルソース。わが家では、手作りマヨネーズに、刻んだ卵、そしてエトセトラ。今日は、赤玉ねぎを刻んで混ぜていたのだが、赤玉ねぎは普通の玉ねぎよりもフレッシュな香りが強いので、ピクルスなどのアクセント食材は必要なし。お試しあれ。