2019年11月6日水曜日

千歳烏山「わが家」で、JA直売所で買った世田谷産野菜を使って、こっくりと仕上げた里芋とやりいかの煮付け


 世田谷産の野菜を安く買うことができるので、千歳烏山のJA直売所に行く。基本的に地元で採れる季節野菜だけを扱っているので、「ないものは、ない」。例えば、今だと、トマトかな。
 で、秋になって、いろいろな種類の里芋やさつまいも、かぼちゃが売られるようになった。先週末は、里芋とさつまいもを購入。そして、里芋の煮物をこしらえ、半分ほどなくなったところで、今日、下高井戸の三井シーフーズで仕入れたやりいかを投入。豪徳寺のうつわのわ田で購入したやちむんに盛り付け、ゆずを散らして、夕食に。こっくりと仕上げたが、里芋はねっとり、さっと火を通しただけのいかはぷりぷりで、うまい。今日は、かぼすサワーに合わせたが、ぼちぼちぬる燗ですかね。