2019年11月2日土曜日

東高円寺「ばりこて」で、約8ヵ月ぶり。白濁したスープはコクがありつつも、あっさり。これに、細麺。安心、安定の豚骨ラーメン


 早稲田大学でBiSHを見て、東西線で中野へ。鳥茂で焼鳥を食べようと思って店に入ったのだが、煮込み、白レバポン酢を食べたところで、店を代えることに。
 「そうだ、ばりこてに行こう」で二人一致。向かいましたよ。引っ越してからは行きづらくなっていたので、2月以来。テンション上がる。
 着くと、混んではいないのだが、2人並んでは座れない。が、お客さんがズレてくれて、待つことなしに着席。私は芋焼酎ロック、彼女はラガーを頼んで、ぎょうざを一枚注文。ぎょうざのタレの器に、辛子高菜を入れて、ぎょうざのタレを注いで準備OK。いいね、これが、うちらの流儀です。ぱりっと焼かれたぎょうざを辛子高菜タレに付けて、ぱくっと一口、うまい! これこれ。途中で、後のお客さんにと席をズレたら、大将が、チャーシューをサービスしてもらって、焼酎をお替わり。いいね。
 おして、〆は、ラーメン、ばりかた。白濁したスープはコクがありつつも、あっさり。これに、細麺。安心、安定の味。いわゆる博多豚骨ラーメンでは、一番だね。大好き。また、行こうっと。