2019年10月31日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、久々の夜の訪問で、鶏肉と唐辛子の炒め、通称潰し陳麻婆豆腐、そして〆は、五目炒飯で大満足


 仕事帰り、久しぶりに夜の四川一貫へ。事前に電話したところ、少し混んでいるが、2人なら大丈夫とのこと。店へ向かうと、10人ほどの宴会と4人グループ。今日は、もうこれ以上は入れない感じなのかな。
 テーブルへ着き、ザーサイをあてにビールを飲みながらメニューを眺める。消費増税に伴い値段が替わったことからメニューの表記にも変更があるのは仕方がないのだが、理由は分からねど、フォントが以前よりも小さくなっていて、老眼の身にはちときつい。
 で、まず、鶏肉と唐辛子の炒め。ふんわりと炒められた鶏肉に、甘辛く、少し酸味もあるたれと、刺激的な唐辛子。うまい。これぞ、四川一貫。


 「少し騒がしくて、すみません」と、焼売のサービス。うれしいね。


 昼間の定食の麻婆豆腐とは見た目も味も違う、陳麻婆豆腐。豆腐を細かく潰してあるので、通称、潰し。辛めの花椒多めで。ほろっと崩れる豆腐に、あっさりと辛いソースが絡む。花椒がさわやか。ハイボールも合うね。


 ぼちぼち〆ということで、五目炒飯。1人前にしては量が少し多いような。ありがたい。そして、間違いない味。世の中に炒飯数多くあれど、ここと、ちょろりは別物だね。それぞれのベクトルが違うのもおもしろいしね。
 いやー久しぶりに来たけど、昼間の四川一貫もいいが、夜はまた格別。いろいろ食べられるしね。そろそろ忘年会ですかね。