2019年11月26日火曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、温まる、チャーシュー、めんま、茹でたもやし、ねぎが乗っかるシンプルな味噌らーめん


 何だ、この寒さは? 気温が昨日よりも10℃以上も低いらしい。雨も冷たいね。
 こんな日は、味噌らーめんで温まりましょう。ということで、五ノ井へ。到着時には空いていて案外にすんなりと座ることができたのだが、あれよ、あれよという間に満席で、待ちが数人。みなさん、温まりたいんだね。
 五ノ井の味噌らーめんは、チャーシュー、めんま、茹でたもやし、ねぎが乗っかるシンプルなやつ。少し甘めの味噌スープは優しい味わいで、落ち着くね。麺は、醤油などと同じやつだが、ここの麺は、スープによって表情が変わるので面白い。味噌だと、少し餅っとする感じ。後半、とても辛い辣椒をプラスして、体をさらに温める。食べ終えて、寒さを軽減させて職場に戻ることができたと、さ。