2019年11月12日火曜日

新宿駅東南口「かのやうどん」で、甘く煮て刻んだあげに、ほうれん草、とろろこんぶ、こんぶ、あげだま、かまぼこ、ねぎで、500円のかのやそば


 今日は、仕事帰りにTOHOシネマズ新宿で『JOKER』を観賞。歌舞伎町の北京あたりで早めの夕食とも思ったが、上映時間まで案外に時間がある。ということで、東南口のかのやうどんへ。さぬきうどんの製麺屋が営む値段的には立ち食い感覚の店。私は、ここのうどんよりそばが好きなのだが、そばだと東京風の醤油濃いめの出汁になるので、関西風のうどん出汁で注文している。この逆も可。壁の張り紙に、そう書いてある。
 で、いつも、店の名前を冠した、かのやそば。甘く煮て刻んだあげに、ほうれん草、とろろこんぶ、こんぶ、あげだま、かまぼこ、ねぎ。これで500円。あっさり出汁に、こしがあるとは言えないが十分にうまいそば、そして具材。注文から食べ終えるまで10分ほどだけどね。けっこう楽しい。
 ちなみに、近所にルミネ・ザ・ヨシモトがあるので、芸人も来るらしい。というか、今日は、某コンビのボケの方と隣り合わせに。何気なく目があい、最近好きな番組でMCをしていることもあり、会釈を交わしましたとさ。