2019年11月16日土曜日

那覇「天妃そば」で、かつおがしっかりと効いた塩系スープに、手打ちでも自家製でもないゆで麺がうまい沖縄そば


 沖縄最終日。辺野古で現場を見て、県庁で、外交や基地問題の責任者、吉田政策参与の話を聞くなど実りの多い出張だった。
 土曜日の今日は、午前中、沖縄の大先輩らが庭づくりのボランティアをやっている識名園を見てから、ほとんど観光客が来ないと言われる天妃そばへ。三枚肉の入った沖縄そばを注文。ランチタイムは、ジューシー(炊き込みご飯)がサービスだと。 かつおがしっかりと効いたスープはそうとう好み。塩味だね。麺は、手打ちでも自家製でもないゆで麺だけど、これが、沖縄そばらしい食感で、いいのよ。ここ、次回も絶対に来たい。常連さんが食べていたカレーライスも気になるね。