2024年11月12日火曜日

千歳烏山「TORICO」で、白濁したスープは、大山地鶏、真昆布、干し椎茸をていねいに煮出し詰めたもの。こくはあるが、すっきり限定鶏塩そば


 QUEでライブを見た後、千歳烏山まで戻り、MORRYへ行くと満席。ではと、TORICOをのぞけばカウンターが一席空いていたので、店内に入り券売機で、限定鶏塩そばとネギを注文。
 カウンターに座り、「塩、ガリ抜き」でと伝え待つことしばし。白濁したスープは、大山地鶏、真昆布、干し椎茸をていねいに煮出し詰めたもの。こくはあるが、すっきり。粉感のあるエッジの効いた細麺が、これに合う。至極の一杯。

神田美土代町「四川一貫」で、細打ちの蕎麦を、たっぷりのせりと揚げが入り卵でとじたつゆに、どっぷりと付けて食べる幸せ、せりとじせいろ


 午前中、表参道でインタビュー取材。思ったより早く終わったので、宮益坂を抜けて道玄坂の福田屋へ。開店時間の11時を少し過ぎたところで、まだ空いている。
 今日は、せりとじせいろ。たっぷりのせりと揚げが入ったつゆを卵でとじたうまいやつ。細打ちの蕎麦をどっぷりとつゆに付けて。すっきりしたつゆがいいね。蕎麦猪口を別に出してもらえるので、つゆとねぎ、七味を入れて蕎麦湯を注ぐ。これが、またいい。

2024年11月11日月曜日

千歳烏山「わが家」で、白菜がおいしくなってきたし、カキも出回っているので、白菜とカキのちゃんぽん、北海道産にんじんや東京産いんげんも入れて


 午後から渋谷で試写会だったので、帰りに、マークシティ地下のフードショーへ行き、北野エースで、半生麺ちゃんぽんを購入。白菜がおいしくなってきたし、カキも出回っているので、白菜とカキのちゃんぽん。甘い北海道産のにんじんや東京産いんげん、肉厚のしいたけも入れて。とても、うましで、腹いっぱい。
 温かいけど、すでに晩秋。こういうやつが、うれしいのです。

神田美土代町「四川一貫」で、潰しスタイルの豆腐と辛味がよく絡んでいるので、いつもより辛くも感じて刺激的な麻婆豆腐


 四川一貫で麻婆豆腐。今日の豆腐は、けっこう潰しスタイル。私は麻婆豆腐をレンゲを使わずに食べるのだが、箸の使い方の問題もあろうが、これが、なかなか難しい。しかも、豆腐と辛味がよく絡んでいるので、いつもより辛くも感じて刺激的。マニュアル化されていない、個人店のよさだね。

2024年11月10日日曜日

千歳烏山「わが家」で、地味だけどおいしい、牛肉とかぼちゃの煮たやつと、ウチの定番、キャベツとベーコン、卵の炒め


 午前中に映画を見て、昼食は、家で。ちょっと前に作った牛肉とかぼちゃの煮たやつと、ウチの定番、キャベツとベーコン、卵の炒め。地味だけど、うまし。こういうのが、いいね。

2024年11月9日土曜日

中野「焼肉・味楽来」で、アカボシに、センマイ刺し、タンの煮込み、続いてハイボール。思わずライスを注文、ツラミ、ミノ、ハラミ


 新宿で用事を済ませ、中野の墓場の画廊で、マキバオー祭り。の後に、昼食を食べようとうろうろ。中野には10年近く住んでたし、この辺も慣れ親しんだと思いながら、よく知らない路地へ。どこもまだ時間が早く開いていないのだが、京子さんが、「ここどう? 食べている人いるよ」と、のぞいた店が、焼肉・味楽来。
 へーと、店に入り、ここから焼肉パーティーの巻。アカボシに、センマイ刺し、タンの煮込み、続いてハイボール。うまい。何だ、ここ。
 ツラミ、ミノ、ハラミ、これは、いいわ。うちは、飲みが中心なのだが、思わずライスを注文。うーん、たまらんよ。おいしいし、安いにも程がある。
 そして、フロアの女性店員さん二人、素晴らしい。気持ちよく、おいしい時間を過ごせた。また行く。
 それにしても、中野時代、何でここに気付かなかったのかなね。

2024年11月8日金曜日

千歳烏山「長寿庵」で、ハイボールと、鶏肉のしそ揚げを楽しみ、カレーの店、長寿庵と言っても過言ではないレベルのカレー


 今日は、京子さんがちょっと遅く、私も仕事がちょっと押して、一人烏山でご飯を食べて帰ることに。蕎麦前屋よしに行ったら満席。ではと、長寿庵へ。ハイボールと、鶏肉のしそ揚げを楽しみ、というか、結構な量があってね。もう締めねと、ハイボールとカレーライスのご飯半分。玉ねぎ多めで、つまみにもなるのよ。そして、スパイシー。カレーの店、長寿庵と言っても過言ではないレベルのカレー。うまし。

神田美土代町「四川一貫」で、豆腐がふんわり柔らかく仕上がっていて、辛味もそんなでもないかな~と思っていたら、そんなことはなかった麻婆豆腐、大辛


 四川一貫で、麻婆豆腐定食、大辛。今日は、豆腐がふんわり柔らかく仕上がっていて、辛味もそんなでもないかな~と思っていたら、二口目には、ぐっと辛さが押し寄せてきた。花椒の爽やかな香りが鼻から抜けて、舌に残ったしびれが、また心地いい。うまいね。

2024年11月7日木曜日

新宿「日本料理 三平」で、月~木曜日は終日ハッピーアワーということで、ハイボールのジョッキを重ね、あてに、竹輪のチーズイン春巻など

 Laura Day Romanceのライブが終わってから、ご飯を食べて帰ろうと。京子さんと歌舞伎町を後にし、新宿アルタ裏三平本館にある珈穂音へ行くも、すでにラストオーダー間近。ではと、エレベーターで一つ上の階の日本料理 三平へ。
 恐る恐る店内をのぞくと、「いらっしゃいませ」と店員さん。促されて中に入ったところ、かなりの大箱。調べたら座席は240だと。これはすごい。
 メニューを見ると、種類は限定されていたが、月~木曜日は終日、金土は、オープンから19時までハッピーアワー。ということで、ハイボール、季節メニューから、秋茸とカニのさつま揚げ、にしんとなす煮を注文。極上とは言わないが、料理はていねいに作られていて、これは信用ができる。
 そして、竹輪のチーズイン春巻、三平ソース添えなるものを注文。ネーミングのまんま。三平ソースは、カレー風味でチーズに合う。
ここは、いいわ。系列らしい西口のかど新の近くにある三平酒寮も行ってみなければ。

神田須田町「トプカ」で、ごろっとした豚の角煮、なす、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんと具だくさん、しっかりと辛い印度ポークカレー


 昼食を食べに、まつやのある神田須田町方面をめざすも、混雑や臨時休業と、なかなか店に入れず。たまにはカレーでも食べるかと、トプカへ行くと、壁際のカウンターが数席空いていて、入店。入り口で、印度ポークカレーのご飯少なめを注文し席に着く。と同時に、スープと水が運ばれてくる。今は卵とじでとろみのあるスープだが、昔は玉ねぎ入りのスープだったなと思いつつ、待つ。
 で、印度ポークカレー。ここのカレーソースは、甘口の欧風と辛口の印度の二つあって、それぞれに具材も違って、相がけもできる。
 ポークは、印度カレーだけ。ごろっとした豚の角煮、なす、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんと具だくさん。カレーはしっかりと辛いので、ピリ辛程度が好みの人には、勧めません。じんわりと汗をかきながら、完食。うまし。

2024年11月6日水曜日

神田美土代町「四川一貫」で、一口飲んだ矢先にレンゲがスープをすくっている、すっきりして優しい醤油味のスープの広東麺


 四川一貫で広東麺。醤油ベースのスープは一見濃そうだが、すっきりして優しい。一口飲めんだ矢先に、レンゲがスープをすくっている。食べ進むうちに、あんと一体化していき、コクのある違った味わいに。これも、うまい。

2024年11月5日火曜日

千歳烏山「蕎麦前屋よし」で、天然きのこ、柿、隠元の白和えと蕎麦コロッケで、佐久の花をちびりちびりと。締めは、これも焼酎に合う玉湯葉蕎麦


 今日は一人飯ということで、千歳烏山の蕎麦前屋よしへ。蕎麦焼酎・佐久の花のソーダ割りを、天然きのこ、柿、隠元の白和えと蕎麦コロッケで、ちびりちびりとやって、締めに、玉湯葉蕎麦。玉子と湯葉のあんかけがたっぷりと蕎麦を覆う、温かいやつ。これで、また焼酎が進むのよ。うまし。

神田美土代町「四川一貫」で、キャベツとひき肉のピリ辛あんがいつもより多めで、一口飲んだらむせるほどに熱い、そして、うまい担々麺


 連休明けの四川一貫。空いているなと思いきや、あっと言う間に席が埋まっていく。今日もハルチャーのお客さん多し。私の前後も、三人前、二人前、大盛りなと、ハルチャーが続く。
 で、私は、担々麺。今日は、キャベツとひき肉のピリ辛あんがいつもより多めで、一口飲んだらむせるほどに熱い、そして、うまい。硬めでお願いしている麺も、いいね。
 週替わりの定食は、ハルチャーのあたま、春雨とひき肉のうま煮、螞蟻上樹(マーイーシャンシュ)。どこかで食べに来ようっと。
 

2024年11月3日日曜日

東高円寺「ばりこて」で、うちは、タレに辛子高菜を足して食べる博多焼きぎょうざなどをつまんで、締めは、すっきりとした白濁スープのネギラーメン


 東高円寺のばりこて。久しぶり。ビールのつまみに、博多焼きぎょうざ。うちは、タレに辛子高菜を足して、これに付けて食べる。そして、モツ煮、鶏皮ポン酢と来て、締めに、ネギラーメン。最高。
 すっきりとした白濁スープに、細麺、今日は、特においしかった。やっぱり豚骨ラーメンは、ばりこてだね。

2024年11月2日土曜日

千歳烏山「わが家」で、いい海苔を使わないとチーズに負けてしまう、dancyuのサイトで見た、日本酒のアテに最高な海苔とチーズのミルフィーユ


 何ですか、これは?となりそうな、これは、 dancyuのサイトで見た、海苔とチーズのミルフィーユ。海苔をスライスチーズと同じ大きさに切って、挟んでいくだけ。10分ほど寝かせるのがポイントで、これが、日本酒のアテに最高。ただし、海苔は、いいやつを使うこと。チーズに負けてしまいます。

千歳烏山「わが家」で、粉ではなく大和芋を使った、ふわふわタイプ。ムスビガーデンで買ったキャベツ食感、香り共に良かった、お好み焼き


 三連休のどこかでお好み焼きを、というリクエストに応えて、お好み焼き。うちのは、粉ではなく大和芋を使った、ふわふわタイプ。ムスビガーデンで買ったキャベツが、しっかりとした食感とキャベツらしい香りで、いいね。焼きそばにもバチっと合う。髙橋さん、どこかで食べに来て~。

2024年11月1日金曜日

神田須田町「神田まつや」で、蕎麦にちょっとつゆを付けてと言われるが、たっぷり付けて食べたい、三つ葉とゆずの香りもいい、なめこせいろ


 神田まつやで、10月上旬から始まった、なめこせいろ、なめこそば。先月は何度か店まで行ったのだけど、混んでいて入れず、食べていなかったことを思い出し、まつやに向かう。今日は、待ち人二人。そんなに時間は掛からないだろうと、列に並び待つ。10分ほどで店内へ。
 で、なめこせいろ。きりっと辛い温かいつゆに、大ぶりのなめこがたっぷり、そして、爽やかな三つ葉、ゆずの皮。江戸前は、蕎麦にちょっとつゆを付けてと言われるが、ここはたっぷりと。うまい。しゃきしゃきのなめこが、また、いい。5分もせずに、そばを食べ終えたが、ここからが、またお楽しみ。器に蕎麦湯を注ぎ、取っておいたねぎを入れて、楽しむ。いいね。このつゆをあてに、一杯いけるが、それは、またの機会に。