2024年9月4日水曜日

千歳烏山「TORICO」で、とろみのあるスープに、キリっと冷やされたこしのある細麺、みょうがが絶妙、昆布水×いりこ冷やし蕎麦


 千歳烏山駅のホームで京子さんと待ち合わせし、駅南側のTORICOへ。ここはカウンターが7席、二人掛けテーブルが一つと、こじんまりしているのだが、到着時、ちょうど満席。MORRYに行こうかとも思ったが、待ちましょう、と。
 20分ほどして店内の券売機で、チケットを購入。いったんはカウンターに座るも、テーブルが空いたので、そちらに移動。この席、好きなのよね。
 で、今日は、期間限定メニューの昆布水×いりこ冷やし蕎麦。どろっとした昆布水といりこ出汁のスープに、キリっと冷やされた細くてこしのある麺、チャーシューに、薬味として、みょうが、大葉、白髪ねぎ、そして、海苔。これ、やっぱりうまい。みょうがが絶妙なのよね。京子さんも満足したみたい。