2024年9月9日月曜日

神田美土代町「四川一貫」で、ベースは、すっきりとした醤油味の汁そば、担々麺と麻婆(豆腐)麺のハイブリッド麻婆担々麺


 混まないうちにと、早目亭で四川一貫へ。今朝から麻婆担々麺が食べたいと思っていたので、初志貫徹。キャベツとひき肉の担々麺と、麻婆(豆腐)麺のハイブリッドで、元祖裏メニューであり、ハルチャーが看板メニューとなった今では、唯一の裏メニュー。ベースは、すっきりとした醤油味の汁そばなので、まずはスープを一口。シンプルでうまい。あんを混ぜ合わせつつ、麺と具を食べ進む。ピリ辛ではあるが、かなり優しいかと。パラっと振りかけてもらった花椒の爽やかさが、またいいね。
 ところで、道郎さん夫妻が、10月上旬に台湾に行くのだとか。パンを買って来るそうなので、夜に予約を入れて行くしかないでしょ。