2024年9月1日日曜日

吉祥寺「砂場」で、完全につまみになる、納豆に味噌が和えてあって、いりごま入りのつゆで食べる、冷たいごま味噌納豆そば


 吉祥寺で映画を見てから、土砂降りの中をアーケードを通って、ほぼ濡れずに、砂場で昼食へ。さすがに開店直後の11時20分過ぎとあって、空いてはいたが、時間の経過とともに、賑わう店内。
 今日は、ハイボールと、いつもきになっていた、お通しの盛り合わせを注文。板わさ、穴子の煮凝り、まぐろ、ぬた、鴨焼きと、これだけで十分なほどだが、もう少し飲みたいねで、のりと、こちらも未食のポテトサラダを。で、京子さんは、燗酒、私はハイボールだったのだが、3杯目のハイボールを一口飲んだところ、何だか甘い。スコッチの種類を変えたのが失敗だったのかな~と、途中で飲むのを止めて、違うのを注文。うん、いいねと思っていたら、お店の人が来て、「先ほどのやつは、ソーダではなく、サイダーを注いでしまいました。お金は頂きません」と。なるほどね。早く言えば良かった。
 そして、締めは、ごま味噌納豆そば。納豆に味噌が和えてあって、これをいりごまの入ったつゆで食べる。これが、またつまみになるのよ。もう一杯って、昼から、どれだけ飲めばいいのかね。