2024年9月7日土曜日

渋谷「福田屋」で、「お二人で食べるんだと思って」と、つけ汁を分けてくれる気遣いがうれしい、たけのことしいたけ入り鶏団子カレー南ばんそば


 4月末に夜営業を終了した、道玄坂の福田屋。11時にヒューマントラスト渋谷で映画を見終え、直行。開店直後で、空いていたのだが、その後、続々と。案外に、一見さんが多いみたいで、冷やしなすそばが、異様なほどに出ていた。
 で、うちは、瓶ビールと、みょうがの天ぷら、白魚の柳川から、京子さんは、金婚の冷酒、私は、ハイボール。みょうが、さわやか。白魚は大ぶりでぷりぷり、うまし。
 おしんこを挟んで、締めは、鶏団子カレー南ばんそば。「お二人で食べるんだと思って」と、つけ汁を分けてくれる気遣い。うれしいね。で、たけのことしいたけが練り込まれた鶏団子に、和風カレー、うまいのよ。細めのそばにたっぷりつけて食べるべし。大満足。