2024年9月13日金曜日

日本橋室町「室町砂場」で、もうぜいたくの極み、濃いめのつゆに負けないまつたけの香りを、細打ちのそばがまとった、季節限定まつたけそば



 午前中は仕事だった京子さんと神田で待ち合わせて、私は初訪問の室町砂場へ。平日の13時過ぎで、いい感じの行列。20分ほど待って店内の小上がりを案内されたのだが、なんだ?このぜいたくな空間は。
 赤星と、ひろうず、揚げぎんなんを注文。ぎんなんの香り、出汁をたっぷり含んだひろうず、いいね。京子さんは冷酒、私はハイボールを注文して、季節の酢の物、ねぎ焼き塩、卵焼きを追加。どれも東京の味。これが分かるのは、西出身の私たちだからこそか。
 締めは、もうぜいたくの極みな、まつたけそば。濃いめのつゆに負けないまつたけの香りを、細打ちのそばがまとって、これは、いい。追加で、大盛り。まつたけそばのつゆ、そして、もりのつゆで楽しむ。
 で、締めたはずだったのだが、冷やしそばぜんざいを追加。しっかりとした甘さのこしあん、すごいわ。濃いめに入れたお茶が合う。
 東京の真ん中に、こんな空間があるとは。今日は、酒も飲んだが、そばだけを食べに来るのも、いいかと。うん、お勧め。