2024年9月11日水曜日

銀座「泰明庵」で、細打ちの蕎麦に、甘さ控えめですっきりしたつゆがいい。混ぜずに食べても、泡が出るほどに混ぜても、うまい冷やし納豆おろし


 映画の前に、銀座の泰明庵へ。前回は、満席で入ることが叶わずだったし、今日も、17時過ぎでほぼ満席で、ぎりぎり入店。後に来たお客さんは、一人客でも30分まで、それ以上は諦めて帰る状況。ものすごく混んでいて、運が良かったみたい。
 で、周りの酔客が杯を重ね、つまみを楽しむ姿をうらやみながら、私は、冷やし納豆おろし。細打ちの蕎麦に、甘さ控えめですっきりしたつゆがいい。混ぜずに食べるのもいいが、泡が出るほどに混ぜるのも、またいい。しかしである。量が多いことを忘れていたよ。福田屋よりも多いかも。おいしく食べ終えたが、腹いっぱい。